アクセスカウンタ

JUNのひとり言

プロフィール

ブログ名
JUNのひとり言
ブログ紹介
日常の出来事とVRMの事を中心に趣味全般等いろいろ「ひとり言」を書かせて頂きます。
1週間に2〜3回書く事が目標!
3日坊主ってのは聞いたことあるが貴方みたいな1日坊主って聞いた事無い(腹が出てきたのでこれから毎日ジョギングをすると宣言したが1日で挫折したとき)と女房に笑われた事があるが(実際熱し易く冷め易い性格)…さていつまで続くことやら?

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
配布価格変更のお知らせ!
配布価格変更のお知らせ! Risa工房 ジオラマ写真集(Vol.1 実在風景編) 編集を終え昨日、今年最後の仕事として印刷依頼しました。 PC&スマホとは違った重みのある写真に仕上がると思います。 Web未公開写真を含め70枚以上の高解像度写真で構成しております。 先日お伝えした通りtwitter&Facebookのフォロワーの方(先着30名様)には原価での配布を予定してます。 現在まだ余裕が有りますのでお気軽にお申し出下さい。 横長A5サイズ 中綴製本 32ページ フルカラー マットコートA判70.5kg... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 13:00
臨時記載
臨時記載 twitter&Facebookで紹介した冊子が以外にも好評だったので一般販売向けに増刷する事にしました。 増刷と言っても、100冊程度で今回はちゃんと製本屋で製本します。 下記仕様にて配布 Risa工房 写真集(Vol.1 実在風景編) 増ページ再編集:小部数限定なので単価は高めですが twitter&Facebookのフォロワーの方(先着30名様)には原価での配布を予定してます。 勿論、先日お約束した方には無償で配布いたします。 横長A5サイズ 中綴製本 32ページ フルカラー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 16:26
久しぶりのVRM
久しぶりのVRM 3年半ぶりにVRMを弄ってます! VRMデータの詰まったHDDがクラッシュしてデータの大半を失ったが、この碓氷シリーズの幾つかとその他若干のデータは奇跡的にバックアップを取っていたので、前篇の続きの撮影しました。 この碓氷シリーズは1つのレイアウトではなく、重くなるのを嫌って映画のセットの様に場面ごとに異なるレイアウトになってます。 レイアウトデータが無い分に関しては撮影済みの動画を繋げて動画編集してます…あくまで動画撮影が前提です。 まず、横川発車シーンから始まりますが、変な拘りでドア... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/03 00:26
VRMオフ会に参加
今更ながらですが、17日のオフ会に顔を出させて頂きました。 早めに着きそうなので一旦新橋で途中下車して一服&立ち食いソバ… で丁度良さげな時間に集合駅に到着、出口があんな遠いなんて想定外でしたが1時ジャストにようやく指定の出口に到着…アレッ、誰もいない? 馬鹿ですね〜「3番出口」と「南3番出口」を間違える大失態を演じてしまいました(笑) 完全に反対側でした。 皆には先に行ってもらい、来た通路の更に倍の距離を歩く結果になってしまいました。 馬鹿なオヤジの話はその位にして本題 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/20 19:22
VRMの照明について
オフ会が有るって事でVRM関連の自分の過去データを色々読み返していましたが、現在のVRMは、これって出来るんでしたっけヘッドライトで前方を照らす…照明の移動! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/07 11:11
近況報告!
近況報告! ここの更新は今年初めてなんですね…一応生きてます。 最近の活動場所もっぱらお手軽なFacebookになってます。 と言っても友達は少ないし「いいね」のポチッ!もめっぽう少ないが自分の記録としては手軽で好きです。 トレトレも廃止が決まっているみたいだしブログは衰退してしまうんですかね? 暫く顔を出さないと忘れられそうで寂しいので久しぶりに書き込んでます。 今回はそのFacebookに投稿したジオラマ写真の一部を一挙に紹介します。 投稿順等は一切適当でランダムになってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/23 00:32
日本一短い鉄道トンネル「樽沢隧道」
日本一短い鉄道トンネル「樽沢隧道」 事業仕訳で一躍有名になった八ッ場ダム建設により吾妻線は路線の一部を付け替えました。 そして廃線部分となった日本一短い鉄道トンネル「樽沢隧道」 ジオラマは、可能な限り再現して活躍していた頃を偲びます…っと、言っても自分は行ったこと有りませんが(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/23 14:11
渓谷沿いのジオラマ動画
渓谷沿いのジオラマ動画 動画を作りましたので公開します。 フルHDでUPしてます、大画面でご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 13:40
ジオラマに拘る!
ジオラマに拘る! 2ヶ月ぶりの更新になります。 最近はFacebookが顔を出す場所になってます(友達はあまりいませんが…) 今は、めっきりリアル模型専門でバーチャルなVRMをやってません。 シミュレーションとは言え最近のUSO800鉄道さんの作品を見ていると、また遣りたくなってしまうのは事実です。 …が、なぜやらないかと言うと銭にならんからってのが一番な理由です(笑) 同じ好きな事を遣るんだったら、実益のあるリアル模型になっちゃうんですよね、要するにオヤジの欲! 趣味と実益を… エッ!一応売れてい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/31 20:56
平成26年富士総合火力演習(予行)
平成26年富士総合火力演習(予行) Facebookでは報告しましたが、8月19日に5年ぶりに行ってきました。 総火演…正式には富士総合火力演習 山の天気は全く判らん! 早朝は快晴で期待していたが、演習始まる頃から雲が覆い始めてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 15:58
低予算で澄んだ水を表現する!
低予算で澄んだ水を表現する! 水深が浅く表面だけ水っぽくする方法は、グロスポリマーメディウムとか荒業では木工用ボンドとか有りますが、ある程度水深が有って川底が見える澄んだ水を表現したい場合、透明シリコン等を使うか水の素プロを使うのが一般的なのかな?…… そこで自分のような貧乏人にも気軽に入手できる物で良い方法を見つけました。 写真は水の素プロ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 15:36
魅了して止まない碓氷峠! 第6弾
魅了して止まない碓氷峠! 第6弾 YouTube 300万回再生御礼 特別企画第1弾として総集編その1 今では見られない信越本線峠越えを可能な限り再現してみました。 写真は動画からのスクリーンショットです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/24 19:20
魅了して止まない碓氷峠! 第5弾
魅了して止まない碓氷峠! 第5弾 相変わらず、馬鹿なこと遣ってます(笑) 今回はペーパークラフトまで手を出しました。 ちょいシーンの為の工作です…? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 01:14
魅了して止まない碓氷峠! 第4弾
取り敢えずEF63+189系の動画を公開しました。 過去の碓氷系動画 第三橋梁から全て撮影に秘密が有ります… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/25 21:37
魅了して止まない碓氷峠! 第3弾
魅了して止まない碓氷峠! 第3弾 熊ノ平 その2 軽井沢側 今回は碓氷峠熊ノ平信号場の軽井沢側の紹介です。 横川側に比べるとシンプルな作りでそれと言った見せ場は有りませが、何のために存在するのか不明だった渡り線ですが解明しました。 この区間のみ平坦ですがトンネルに入ると凄まじい勾配が再開します。 万一その先で緊急停止した歳に再発車出来なくなる恐れがあるばかりか最悪逆走の恐れが有るため下り車線(鉄道的には上り線)に移動して横川まで舞い戻って再登坂するための渡り線らしいです。 したがって緊急時以外は使用する事は無かったと思... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/24 19:52
魅了して止まない碓氷峠! 第2弾
魅了して止まない碓氷峠! 第2弾 熊ノ平 その1 横川側 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 22:54
66.7パーミル
66.7パーミル 魅了して止まない碓氷峠 暫くお休みしていたNジオラマですが、懲りずにまた碓氷峠シリーズ! 今回は丸山変電所と第三橋梁の間でこの辺から本格的な勾配が始まるって地点の再現です。 結構有名な撮影ポイントですので碓氷ファンならご存知だと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 20:17
碓氷峠「旧丸山変電所」ジオラマ
碓氷峠「旧丸山変電所」ジオラマ すでにFacebookの方では紹介しましたが、新ジオラマが完成しましたので写真と動画を公開します。 綺麗に作るのは苦手ですが、汚く作るのは得意です。廃墟の製作は楽しかったです 因みにこれはフローベルデのペーパーキットです…そぅ!全て紙で出来てます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 20:58
廃線跡を歩く 2 (第三橋梁、丸山変電所編)
廃線跡を歩く 2 (第三橋梁、丸山変電所編) 碓氷峠アプトの道探訪記 その2(第三橋梁、丸山変電所編) その1公開から1月以上経ってしまいました(笑) 今回は熊ノ平から幾つかのトンネルを経て第三橋梁に到着です。 ここまで来ればチラホラ人が居ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/04 21:12
廃線跡を歩く 1(熊ノ平編)
廃線跡を歩く 1(熊ノ平編) 碓氷峠アプトの道探訪記 その1(熊ノ平駅跡) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 01:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

RSS表示パーツ
JUNのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる