レイアウトコンテスト

レイアウトコンテスト受賞者の方々おめでとうございます!
沖ノ鳥島さんのブログに書いたコメントと大体同じですが、レイアウトコンテストに一言!
自分が今回応募しなかったのは、
応募するべく作品が無いのが一番の要因ですが、作る気にならないのも事実です。
何故なら自分のレイアウトを完全な形で再現してもらえるユーザーが殆ど居ないって事です。
現に部品はそれなりに所有していると自負しているオイラでさえすんなり動くレイアウトは数少ないです。
応募したレイアウトを展開しようとした時、不足部品を購入して下さい。と言う表示が出ますよね、まさかその為に購入する人は居ないとは思いますが、自分のレイアウトを展開するために購入を促されるのにちょっと抵抗があります。
かと言って部品不足のまま展開しても自分なりに拘って作った場面が表現されないのも抵抗があります・・
号数限定って意見も有りますが、これは面白みに掛けるのでオイラはキャンセルです、今持っている部品はフルに使いたいです。

そう思うと「コンテスト」の意味って?・・それならいっそのことレイアウト動画コンテストにしてしまえば良いのになんて思います(笑)

解決策は
一切弄る事は出来ないが、完全な形で運転だけは出来るシステムに変更するしか無いと思います。
インストールの段階でとりあえず全部品をインストールしてそのユーザーが購入してない物についてロックを掛けてビュワー以外では使えないようにする…それを実現出来ない物なのでしょうか?
このままのシステムでは、今後部品所有率に開きが生じるばかりで、コンテストの応募も減る一方に思いますよ。
この辺、大本営には真剣に検討して貰いたいです!
商売的にデメリットよりメリットの方が大きい様に思うのは自分だけでしょうか?

この記事へのコメント

RYOMA
2010年10月25日 15:20
いえいえ、junichiさんだけやないッスよ

junichiさん、大変ご無沙汰しています。
先日ONLINEの会員となったんで、これから
V4の格パッケをONLINEの方に移行しようと思うのですが、
1パッケ2000ptだと流石に時間がかかりそうです(^^ゞ
よって、今回のレイコン作品で運転できたのは、
沖ノ鳥島さんの「うみかぜとともに」と佐藤さんの
「新幹線 三島駅風レイアウト」の2作品だけでした。

ってな訳で、「一切弄る事は出来ないが、完全な形で運転だけは
出来るシステム」には、両手を挙げて大賛成ですね。
実行ファイル形式(.EXE)の様な形で出ればいいのだけれど・・・。

現状のままですと我々ユーザー側からしてみれば、
「無いパーツは買って下さい。」とどうしても、こう捕らえて
しまうのですが、だからと言って無い部品を補足するが為に
購入・・・と言う方はかなり少ないと自分も思います。

V3時代は沢山の応募があったのですが、
正直、レイコンに応募する方が年々減少している事自体は
アイマジックさんも解っていらっしゃるとは思いますし、
またこの現状をデメリットとして捉えていると思います。

ですが、やはり
「一切弄る事は出来ないが完全な形で運転だけは出来るシステム」
これには

・自分の応募作品を誰にも運転出来る
・誰もが楽しめる以上、次回も応募しようとする意欲が湧く
・応募するからには今以上の作品を作ろうと新たに部品を購入する
・優秀作品を運転することにより、「オイラも作ってみたい」と
 言った様な制作意欲が湧く事により新たに部品を購入する

等と、かなりのメリットがありますね。
そうなればVRMも、もっと盛り上がりそうです!

長文すみませんでした。
junichi
2010年10月25日 18:28
RYOMAさん今晩は、自分だけ勝手にそう思い込んでいただけでは無い事に安心しました。
自分が部品を持ってないレイアウトを開いたとき、ビュワーだけでも展開できたなら、ウーンこの部品自分も使いたいので買っちゃおうかな…なんて思うかも知れませんしね、ただ闇雲に部品が有りませんので買って下さいは…?です!
ところでRYOMAさんって、ひょっとして昔お世話になったRYOMAさんですか?
だとしたら嬉しい限りです!
VRM復帰したんですね、今後が楽しみです!
RYOMA
2010年10月26日 01:25
>ところでRYOMAさんって・・・
ええっと、世話をしたまでとは行かないかもですが、
とりあえず昔(5年程前のV4時代?)、junichiさんとかと
ワイワイ話したりしてたRYOMAです(笑
VRMの復帰はしたんですが、VRM-ONLINEでのレイアウト公開とか、
WEBも開こうかと思っていますが、これらは来年明けぐらいに
なるかも知れないです(^^ゞ
まあでも何か面白い事が出て来たら、暫くはトレトレのブログの
方に書いて行きたいと思います。
junichi
2010年10月26日 17:55
矢張りRYOMAさんでしたか、また宜しくお願いしますね!

この記事へのトラックバック