アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ミリタリー」のブログ記事

みんなの「ミリタリー」ブログ

タイトル 日 時
平成26年富士総合火力演習(予行)
平成26年富士総合火力演習(予行) Facebookでは報告しましたが、8月19日に5年ぶりに行ってきました。 総火演…正式には富士総合火力演習 山の天気は全く判らん! 早朝は快晴で期待していたが、演習始まる頃から雲が覆い始めてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 15:58
盗撮カメラの応用!
盗撮カメラの応用! 別館でも紹介しましたが、盗撮カメラの応用… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 16:54
つぶやき
今更ながらですが、twitter始めました。 界隈ではこちらの方が活発に動いている様ですので真似シンボーなオイラも参加させて頂きました。 やっとシステムの概要を掴みましたので、報告させて頂きます。 ブログはどうしても本音を出せない所がありますが、twitterは素直に本音を書ける様な気がします。 尚、フォローは歓迎ですしお返しも致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 17:00
動画三昧!
動画三昧! 復帰宣言したにも関わらず、なかなか更新出来ないjunichiです! 嫁に行った娘が気管支炎を患い孫を連れて5日間も帰って来て人に子供を押しつけて自分はお姫様気取りの毎日でした。 お陰でこちとら子守疲れでグッタリです(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 00:13
セピア色
セピア色 大本営公開「戦艦長門」 元写真は 液晶テレビの画面に海の写真を映し出し手前は前回紹介した海ボードを置いて撮影してみました。 これが最後の長門自慢です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 23:45
海面を作る!
海面を作る! こんな物を作ってみました。 老眼鏡及びヘッドルーペ無くしては作業が出来ません、歳は取りたくねー! 1円玉で大きさを判断して下さい!  何に使うかって…もうお判りですね、先日完成した戦艦長門をウォーターライン化するためのスチールボードです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 15:15
長門完成記念
長門完成記念 製作期間3ヶt月、ようやく戦艦長門が完成しました。 上手く撮影が出来なかったのでポスタリゼーションで誤魔化し、昼間撮り直します。自分で言うのもなんですが、カッコいいアングル? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 10:10
よいお年を!
よいお年を! 本年も色々有難うございました。 年末なので正月料理の調理で忙しいjunichiです…えっ!知りませんでしたか?オイラの隠れた趣味…そう料理が大好きで得意なんです(笑)ここだけの話ですが女房よりずーと上手い(旨い)です! 昨日から戦艦「長門」の製作も中断してます、ここまでの進行状態を自分の記録として載せて起きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 00:30
21年度富士総合火力演習A
今回は、この演習の花形である、戦車及び戦闘機の映像を! いまだに体験版を使用してます。昨夜、昔からの悪友と恒例(年3回)の麻雀大会?をやりました。 ここ最近は連勝中で今回も、カモがネギを背負って待っている所へいざ出陣ってはずでした…が! 逆に返り討ちにあい、撃沈してしまいました。 てな事で購入予定の本ソフト代金を巻き上げられてしまいました(泣)…ここだけの話ですが!内緒ですよー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 23:59
21年度富士総合火力演習@
上がり掛けたモチベーションも下がったので、気分を変えて、暫くは軍事で行きます。 今回の総火演にて撮影した動画を試験的にPowerDirectorを使用して超高画質でUPして見ました。 このソフトはフルハイビジョン対応でAVCHDで撮影した動画を編集でき、ブルーレイにオーサリングしてくれるって言うので体験版を試してみました。 更に、編集してそのままYou Tubeにも転送できるんです…これは使える!本ソフトの導入をマジ検討…体験版の文字かっこ悪いし! でも重すぎるのか上手く再生されない…溜... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/27 22:42
平成21年度 総火演
平成21年度 総火演 お台場の疲れが抜けきる前に、更に過酷な工程で行って来ました(早朝の点検射撃を見るためAM3:00出発) 富士総合火力演習の予行演習(本番と殆ど変わらない)自分的には過去最高のコンディションと最高の席で実弾の迫力を体験して来ました。 ビデオ撮影がメインなので写真はあまり有りませんが、たまには電車以外の話題でもどーぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 22:20
スキーリゾート
スキーリゾート 冬コンテストの作品群を見て、今更本気で冬景色を始めたアホな親父です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/27 15:40
VRMミリタリー2
VRMミリタリー2 体調崩して調子悪かったので公開遅れましたが先日のこれレイアウト公開します…つまらん物ですがやれる方はやって見て下さい! @敵輸送列車を攻撃せよダウンロード 走行して来る貨物列車を銃撃します、 Aキー=第一機関砲3発 Sキー=第二機関砲3発 Dキー=第三機関砲3発 もし、敵監視基地より反撃の銃撃を受けましたら Zキーにてロケット砲を発射して基地を撃破して下さい…って言うか撃ってくるはずです! 命中したからどうって事有りませんが唯一輸送列車の走行を止めるって遊び方があります…? 止... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 19:50
VRMミリタリー
VRMミリタリー 驚き!なんとVRM9号には弾丸(曳光弾)が収録されているではないか! これってミリタリーオタのために収録したんとちゃう? … … アホかお前! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/20 10:20
F-15N実戦配備
F-15N実戦配備 我が艦隊の航空母艦に艦載機を配備、F-15Jを艦載機用に改修した新型F-15N ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/06 19:27
百里基地航空祭(2)
百里基地航空祭(2) 先日の続き、しかし暑い日でした、清涼飲料の売店が何店か有ったが昼過ぎには全店完売状態になってしまった…こりゃ水分補給どーするの? ところが流石は自衛隊、補給部隊が飲料水の供給を始めたでは有りませんか!…感謝、娘いわく使い捨てカップに次から次へ供給するが、何処かのおばはんはその場で3杯お替りしていたらしいぞ!ハァーみんな喉乾いて並んでいるのだからお替りするなら列の後ろへ並び直せって言ってやった(心の中で)……! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/11 21:40
百里基地航空祭(1)
百里基地航空祭(1) 昨日予告した通り行ってきました。 現地に4:20頃現地到着、総火演の時とまったく同じ所要時間です。 思ったより混雑も無く正門より徒歩15分位の山道にすんなり駐車できました(先客は10台程度) 開門時間まで仮眠をとり(実際眠れない)入場後格納庫にシートを広げまず陣地確保、格納庫って風が抜けて結構涼しいんですこれが! この陣地で女房や子供ら女達は寝ていた…おいおい!何しに来た? 中学1年の娘に1眼デジカメ(NIKON D5O 70〜300o)を渡しオートで撮らせた…これが結構上手く撮るから... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

2007/09/10 15:33
百里へ向け出撃します
百里へ向け出撃します ただ今AM0:40 AM2:00に首都防衛を担う航空自衛隊百里基地へこれを見に航空祭に行ってきます。 今年は茨城空港工事のため駐車場殆んど無いらしいが…果たしてどうなるか 馬鹿なミリタリー親父は無鉄砲ながら2家族引き連れていざ出撃!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 12 / コメント 0

2007/09/09 00:42
箱根登山鉄道(実写版)
箱根登山鉄道(実写版) 箱根登山鉄道…現在VRM製作中ですが、とりあえず実写映像でお茶を濁しておきます。 8月23日総火演の予行に行った帰りに箱根に立ち寄りました。 本来の目的は下の映像ですが霧のため殆んど見られず、今期導入したハイビジョンカメラが泣いていたのでわざわざ目的も無く箱根湯元から終点の強羅まで往復して参りました。 大した映像ではありませんがご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2007/09/04 10:59
富士総合火力演習(3)
富士総合火力演習(3) 昨日に引き続き総火演の映像、今回は航空火力です       F2戦闘機による地上爆撃の模様! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 23:36
富士総合火力演習(2)
富士総合火力演習(2) 昨日演習開始までを紹介しましたので今回は陸上車両の映像を紹介します 74式及び90式戦車の射撃及び地雷原処理車の動画 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 20:13
富士総合火力演習(1)
富士総合火力演習(1) 先日の霧の総火演から一転して好天に恵まれた19年度富士総合火力演習 早朝3時に自宅を出撃、この時間では首都高速もすんなり通過し5:20に指定の高塚駐車場到着、送迎バスは10台程が待機状態、5:50頃運行を開始し、何とかぎりぎり最初の便(待機中の最後のバス)に乗車でき揺られること約10分程でスタンドが見えてきた…うぉー!スタンド席にまだ空きがある!ヤッターとばかり小走りにて入場して端っこながら人気のスタンド席中段を確保!AM6:10頃の東富士演習場(総火演会場)       写真中央の砲弾の弾... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 13:56
霧の総火演予行
霧の総火演予行 早朝出撃して最高の席を確保して結果は下記の通り! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/24 11:35
ミリタリーオタク
ミリタリーオタク ミリタリーオタクが泣いて喜ぶ季節が参りました。 そう…富士総合火力演習(実弾の射撃を目の前で見られます) 今夕から温泉を兼ねて出撃します…ひとりで! 我々の税金がどんな使い方をされているか見る良い機会です(良い意味で) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/22 14:25
短気な艦隊 part2
短気な艦隊 part2 昨日予告いたしました新作お馬鹿ムービーを公開します。 前作をご覧になってない方はこちら 尚、黄字幕が鉄王国、白字幕が某国の台詞となってます、良く判らんって言う人がいますので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/06/09 03:10
予告編
予告編 短気な艦隊の続編を製作中です…って事で予告編おば ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 00:44
短気な艦隊
短気な艦隊 けむりB完結編 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/14 12:09
大本営発表!
大本営発表! 大本営によると本日我艦隊に向けて魚雷が2発発射されたされた模様! そのうち1発が我軍の空母「鉄模」左舷に命中し沈没は免れたものの航行不能の中破という被害を負った。 調べによるとここの発射機から未熟者が発射した2発の流れ弾と判明!現在外交ルートを通じて強く抗議している。 一時は宣戦布告と思われ緊張が高まったが、政府は事態収拾に向け協議を進めている。 国民の皆さんはどうか冷静さを失わないで下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

2007/01/24 01:31
原潜配備!
原潜配備! 久方の艦船シリーズ 只今昼休み中、気が付いたら1週間ぶりでした。 今朝目を覚ましたら窓の外は真っ白な霧の中…自分的には幻想的な霧は大好きだが、我が艦隊は作戦行動に支障を来たしており急遽原子力潜水艦「てつも」を就航させた、潜水艦なので霧など関係なく艦隊の目となり本日の作戦行動も無事遂行したのであった。…アホッ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/06 12:43
打ち上げ準備
打ち上げ準備 乗り物シリーズ第2弾 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/18 19:19
男たちの大和 (世界の艦船シリーズ)
男たちの大和 (世界の艦船シリーズ) ghost氏のドイツ海軍の秘密兵器がベールを脱いだ、潜水艦型のスーパーウェポンと見た、これは旧式の当艦隊では太刀打出来そうに無いので早々白旗を掲げる! …最近、艦船をやっていたらこんな物が有ったのを思い出し引越し未整理ダンボール箱をあさってみた……有った! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/02 00:08
百里航空祭
百里航空祭 な!なんと…今年の百里航空祭は真夏の7月30日だと。 近年悪天候が続いているからなのだろうが、それにしても一番暑い頃にやることは無いと思うが、上空で飛行するパイロットは気持ち良いかもしれないが地上勤務の隊員及び見学者はたまったもんじゃない、ましてや格納庫ぐらいしか日陰がない上焼けたコンクリートのエプロン上での家族観覧はまず無理だろう!義理兄夫妻及び家族で見学に行く予定をしていたが真夏じゃ大ブーイング間違いない……エッ!駄目だその日絶対抜けられない予定が入っている、あてにしていた戦闘機オタクの義... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 21:47

トップへ | みんなの「ミリタリー」ブログ

RSS表示パーツ
JUNのひとり言 ミリタリーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる