アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「模型」のブログ記事

みんなの「模型」ブログ

タイトル 日 時
近況報告!
近況報告! ここの更新は今年初めてなんですね…一応生きてます。 最近の活動場所もっぱらお手軽なFacebookになってます。 と言っても友達は少ないし「いいね」のポチッ!もめっぽう少ないが自分の記録としては手軽で好きです。 トレトレも廃止が決まっているみたいだしブログは衰退してしまうんですかね? 暫く顔を出さないと忘れられそうで寂しいので久しぶりに書き込んでます。 今回はそのFacebookに投稿したジオラマ写真の一部を一挙に紹介します。 投稿順等は一切適当でランダムになってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/23 00:32
日本一短い鉄道トンネル「樽沢隧道」
日本一短い鉄道トンネル「樽沢隧道」 事業仕訳で一躍有名になった八ッ場ダム建設により吾妻線は路線の一部を付け替えました。 そして廃線部分となった日本一短い鉄道トンネル「樽沢隧道」 ジオラマは、可能な限り再現して活躍していた頃を偲びます…っと、言っても自分は行ったこと有りませんが(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/23 14:11
渓谷沿いのジオラマ動画
渓谷沿いのジオラマ動画 動画を作りましたので公開します。 フルHDでUPしてます、大画面でご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 13:40
ジオラマに拘る!
ジオラマに拘る! 2ヶ月ぶりの更新になります。 最近はFacebookが顔を出す場所になってます(友達はあまりいませんが…) 今は、めっきりリアル模型専門でバーチャルなVRMをやってません。 シミュレーションとは言え最近のUSO800鉄道さんの作品を見ていると、また遣りたくなってしまうのは事実です。 …が、なぜやらないかと言うと銭にならんからってのが一番な理由です(笑) 同じ好きな事を遣るんだったら、実益のあるリアル模型になっちゃうんですよね、要するにオヤジの欲! 趣味と実益を… エッ!一応売れてい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/31 20:56
低予算で澄んだ水を表現する!
低予算で澄んだ水を表現する! 水深が浅く表面だけ水っぽくする方法は、グロスポリマーメディウムとか荒業では木工用ボンドとか有りますが、ある程度水深が有って川底が見える澄んだ水を表現したい場合、透明シリコン等を使うか水の素プロを使うのが一般的なのかな?…… そこで自分のような貧乏人にも気軽に入手できる物で良い方法を見つけました。 写真は水の素プロ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 15:36
魅了して止まない碓氷峠! 第6弾
魅了して止まない碓氷峠! 第6弾 YouTube 300万回再生御礼 特別企画第1弾として総集編その1 今では見られない信越本線峠越えを可能な限り再現してみました。 写真は動画からのスクリーンショットです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/24 19:20
魅了して止まない碓氷峠! 第5弾
魅了して止まない碓氷峠! 第5弾 相変わらず、馬鹿なこと遣ってます(笑) 今回はペーパークラフトまで手を出しました。 ちょいシーンの為の工作です…? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 01:14
魅了して止まない碓氷峠! 第4弾
取り敢えずEF63+189系の動画を公開しました。 過去の碓氷系動画 第三橋梁から全て撮影に秘密が有ります… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/25 21:37
魅了して止まない碓氷峠! 第3弾
魅了して止まない碓氷峠! 第3弾 熊ノ平 その2 軽井沢側 今回は碓氷峠熊ノ平信号場の軽井沢側の紹介です。 横川側に比べるとシンプルな作りでそれと言った見せ場は有りませが、何のために存在するのか不明だった渡り線ですが解明しました。 この区間のみ平坦ですがトンネルに入ると凄まじい勾配が再開します。 万一その先で緊急停止した歳に再発車出来なくなる恐れがあるばかりか最悪逆走の恐れが有るため下り車線(鉄道的には上り線)に移動して横川まで舞い戻って再登坂するための渡り線らしいです。 したがって緊急時以外は使用する事は無かったと思... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/24 19:52
魅了して止まない碓氷峠! 第2弾
魅了して止まない碓氷峠! 第2弾 熊ノ平 その1 横川側 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 22:54
66.7パーミル
66.7パーミル 魅了して止まない碓氷峠 暫くお休みしていたNジオラマですが、懲りずにまた碓氷峠シリーズ! 今回は丸山変電所と第三橋梁の間でこの辺から本格的な勾配が始まるって地点の再現です。 結構有名な撮影ポイントですので碓氷ファンならご存知だと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 20:17
碓氷峠「旧丸山変電所」ジオラマ
碓氷峠「旧丸山変電所」ジオラマ すでにFacebookの方では紹介しましたが、新ジオラマが完成しましたので写真と動画を公開します。 綺麗に作るのは苦手ですが、汚く作るのは得意です。廃墟の製作は楽しかったです 因みにこれはフローベルデのペーパーキットです…そぅ!全て紙で出来てます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 20:58
エッチングに挑戦 実践編
エッチングに挑戦 実践編 レーザーカティングの時代になぜアナログ的なエッチングなのか? …それは既存の道具が流用出来て安上がりだから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/25 18:23
3回目の正直
3回目の正直 エッチングに挑戦 第4弾 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/11 20:52
第1回 エッチング
第1回 エッチング エッチングに挑戦 第3弾 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/02 23:07
第一関門突破
第一関門突破 エッチングに挑戦 第2弾 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 00:28
エッチングに挑戦?
エッチングに挑戦? 今度は、これに挑戦! さて吉と出るか凶と出るか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 23:47
峡谷の鉄橋ジオラマ
峡谷の鉄橋ジオラマ 先日の渓流のジオラマですが、岩の作り方に対して質問がありましたのでここで解説させて頂きます。 岩肌ですが、下地はスタイロフォームと一部プラスタークロスを貼り、100均のかるーい紙粘土で仕上げてます。 剥がれを防ぐために、あいだに繋ぎとして木工用ボンドを少々塗ってます。 粘土ですが白10:黒1ぐらいの割合でこねこねしてグレー(若干のムラは可)にし、グチャグチャに丸めたアルミホイルを押し付け岩肌を表現しています。 完全に乾燥したら最後に超薄めのアクリル絵の具で色の変化を出して、つや消しクリア... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/26 01:08
近況報告
近況報告 いやー!まだ生きてます(笑) 会社を廃業してもう1年以上が過ぎてます。 一匹狼(実は羊)なって毎日遊んでいるのか?仕事しているのか?ってな毎日を送ってます。 正直、生まれてから一番充実した生活を送っているかも…? 迷惑をかけた業者さん達とも、また円満にお付き合いさせて頂いてます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/24 21:13
世界の軍艦コレクション
世界の軍艦コレクション 「世界の軍艦コレクション」…? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 13:28
盗撮カメラの応用!
盗撮カメラの応用! 別館でも紹介しましたが、盗撮カメラの応用… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 16:54
1,980円これなーんだ?
1,980円これなーんだ? こんなものを買ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/22 15:13
特急 あさま
特急 あさま 自分のライフワーク化してる碓氷峠! 今回は「あさま」ロングバージョンとして公開しました。 トレトレ側でもう承知かも知れませんが此方が本来のメイン会場なので!… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 21:32
動画三昧!
動画三昧! 復帰宣言したにも関わらず、なかなか更新出来ないjunichiです! 嫁に行った娘が気管支炎を患い孫を連れて5日間も帰って来て人に子供を押しつけて自分はお姫様気取りの毎日でした。 お陰でこちとら子守疲れでグッタリです(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 00:13
碓井橋梁を作る (完)
  碓井橋梁を作る (完) 完成 動画編 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/24 14:20
碓井橋梁を作る (10)
碓井橋梁を作る (10) 完成:写真編 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/23 20:45
碓井橋梁を作る (9)
碓井橋梁を作る (9) 上り線周り整備 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/20 00:12
碓井橋梁を作る (8)
碓井橋梁を作る (8) 地面造り ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/18 17:24
碓井橋梁を作る (7)
  碓井橋梁を作る (7) 架線を張る ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/14 10:50
碓井橋梁を作る (6)
碓井橋梁を作る (6) 架線柱の製作 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/11 11:29
碓井橋梁を作る (5)
碓井橋梁を作る (5) トンネルポータルの製作 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/30 15:53
D51-498入線
D51-498入線 イヤー!驚きました…KATOの最新D51 Nゲージでここまでやるか?ってな位 走りも滑らかな発進、停車…これはお買い得でっせ! 天賞堂の蒸気でも見ているかと錯覚させる……褒めすぎかもしれないが、お世辞抜きで良く出来てます。 動態保存機らしい綺麗な黒光りの塗装も良い感じです。 写真は買ったままの状態で、後付けパーツの類が無いのも楽で良いですね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/07 21:32
碓井橋梁を作る (4)
碓井橋梁を作る (4) 作業用足場の製作 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/27 00:29
碓井橋梁を作る (3)
碓井橋梁を作る (3) 線路の製作 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/14 00:04
碓井橋梁を作る(2)
碓井橋梁を作る(2) 紙の橋梁ほぼ完成 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/11 14:19
碓井橋梁を作る (1)
碓井橋梁を作る (1) 製作開始 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 11:17
架線張り
架線張り ユニットレイアウトの一部に架線を設置して見ました。 トレトレにて紹介しましたが、アチラさんは解像度が低いので、矢張り本家に公開します。 0.3mm真鍮線ハンダ付けにて出来てます。 走行を考慮すると実際にパンタを接触させる事は出来ないので間が抜けています。 当方所有の車両で、一番パンタが上がる車両にて安全を考慮した高さですが、古い車輛ほどバラつきが有るようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/31 13:15
架線柱シールデータ
架線柱シールデータ トレトレで紹介した架線柱の画像データですが、アチラさんの画像は解像度に制限が有る様で、思ったようにUP出来ませんでしたので、こちらから上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/22 12:59
急行アルプス・こまがね
急行アルプス・こまがね 大好きな、山岳急行「アルプス」の動画が完成しました。 今回は、昭和50年…オイラが青春まっただ中のころ、夏休みに友人たちと初めて行った上高地。 キャンプのため大荷物を担いでさんざん並んだ上、乗車! その古き良き時代の雰囲気を再現したいと思ってました。 (最盛期のこの列車は山岳急行だけあって一般客に混ざって登山客や観光客で大盛況でした…下手すると座れない) 当然貧乏学生に特急「あずさ」は贅沢過ぎますので往復この列車を利用しました。現在の軽量車両とは違った、重みを感じる走りの感覚は今だに忘... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/11 11:27
山スカ
山スカ 山スカ=山登りで履くスカートの事では無いです(笑) 現在、中央本線風のNゲージ動画(主役は急行アルプス)を撮影していますが、演出的にどうしても115系横須賀線色が欲しい所があります…かと言って、そのためにわざわざオークションで購入する程の財力も無いし… ってな事で、当方がNゲージを始めた頃(前面ホロ部分をマジックで塗って誤魔化していたド素人時代) に購入した113系スカ色が3両だけジャンク状態で存在しているので前面の塗り分けを替えて115系もどきとしました… 多分ばれないと思いますがどー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 16:44
気が付いたら100両越え
気が付いたら100両越え 最近Nゲージで撮り鉄に嵌まってます。舞台セットに車両をのせ背景写真を構図に合わせて配置… その際、車両をちまちまケースから出してはまたしまう…物臭なオイラには面倒臭い! ってな事で、車両は全て取り出し書類ケースに収める事にした。 D2で690円の書類ケースを購入していざ収納…愕然! 全然入りきれない、知らないうちに増えている車両がこんなに有るとは気が付かんかった。 数えてみると130両…これってひと財産かな?何しろこの道出たり入ったり30年! 早速もう一つ購入もちろん引き出しの奥にも... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/25 18:53
今度はコンテナか〜
今度はコンテナか〜 今度は、コンテナに嵌まりそうです! TOMYのコンテナ無し4両セットが2300円台売っていたのでついつい購入しました。 コンテナ本体が色々選べるので結構楽しいですね! 現在、俗に言うワンコインコンテナを含めると15両に増備しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/19 23:55
再び発症…Nゲージ病
再び発症…Nゲージ病 約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。 PC突然死から1ヶ月、前記事コメント(hirochiさん、適当ですみませんさん?)アドバイスのお蔭で別PCへの引越しが無事完了しました。 今まで、VRMが複数のPCにインストール出来る事すらhirochiさんに教えて頂くまで知りませんでした。 馬鹿正直に1台、しかもTOP性能では無いノートPCで、しかも職場で暇を見ながらチマチマ遣っていたオイラはいったい何だったんでしょうね?…マニュアルの類をあまり読まない人って結構損をしているって事ですね(笑) ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/13 16:11
急行「アルプス」フル編成
急行「アルプス」フル編成 KATOが今春165系を再販しましたね! 製品的にはトミーHGシリーズのそれと比べると劣りますが、金額が安いので長編成を組むのには助かります。 以前のKATO製の165系はHゴムまでシルバーでしたが、今回の改変でグレーになり、密連カプラー装備になりましたので今回こそ… 全盛期(昭和50前後)の信州急行「アルプス・こまがね」12連フル編成を揃えました。 若い頃、友人達と大好きな信州への観光とかスキーとかで、よくこの列車を利用しました。 ってな事で、この列車には色々なエピソードが有り?…青... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/27 13:44
セピア色
セピア色 大本営公開「戦艦長門」 元写真は 液晶テレビの画面に海の写真を映し出し手前は前回紹介した海ボードを置いて撮影してみました。 これが最後の長門自慢です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 23:45
海面を作る!
海面を作る! こんな物を作ってみました。 老眼鏡及びヘッドルーペ無くしては作業が出来ません、歳は取りたくねー! 1円玉で大きさを判断して下さい!  何に使うかって…もうお判りですね、先日完成した戦艦長門をウォーターライン化するためのスチールボードです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 15:15
長門完成記念
長門完成記念 製作期間3ヶt月、ようやく戦艦長門が完成しました。 上手く撮影が出来なかったのでポスタリゼーションで誤魔化し、昼間撮り直します。自分で言うのもなんですが、カッコいいアングル? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 10:10
VRM長門
VRM長門 ココで挫折しました…!1.2番砲塔が完成しましたけど、艦橋に移行するだけモチベーションか上がりません(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/22 14:12
よいお年を!
よいお年を! 本年も色々有難うございました。 年末なので正月料理の調理で忙しいjunichiです…えっ!知りませんでしたか?オイラの隠れた趣味…そう料理が大好きで得意なんです(笑)ここだけの話ですが女房よりずーと上手い(旨い)です! 昨日から戦艦「長門」の製作も中断してます、ここまでの進行状態を自分の記録として載せて起きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 00:30
EF58 1/50
EF58  1/50 先日、戦艦のパーツを見にタムタムヘ行きました。 ところが肝心の戦艦パーツ(エッチング製25o連装機関砲)の導入は断念しました、なぜなら20年位待ってたプラモが再版になって展示されてましたので衝動的に購入してしまいました。 オイラが中学生の時にお年玉で買ったあの迫力電気機関車EF58の1/50スケールモデル! 40年近く経ちますね、恐らく型は当時のままの流用なので現在の最新整形とは行かないまでもそれなりに出来てます。 なんだかんだ言ってもガキの頃はお年玉でやっとだった物もポケットマネーで買... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/01 16:28
複線化工事大詰め!
1ヶ月に及ぶNゲージ複線化突貫工事も流石に飽きたのでひとまず終了します。 トンネルの先は来年度予算で計画はしています…? 全ユニットを繋げて走行試験を繰り返してますが1部屋丸々使っているのでそろそろ片付けないと何を言われるか判りませんので、さっさと動画を撮って片付けます… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/26 12:43
VRMでポスタリゼーション
ネタか無いならVRMで生成すれば良いんじゃないか? ってな事で試してみました。 USO800鉄道さんや、漆黒さんの様には中々上手く行かないが…画風の違いって事で(苦) 弄り過ぎって感じは有りますがそれなりに面白い絵が出来たのではないかな? ますます調子に乗って大量生産! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 10:58
塗装ブース
Nゲージユニットレイアウト複線化工事も大詰めを迎えましたので後日詳しく紹介しますね。 さて今後は戦艦長門の製作に移行します… 我が家では1部屋空きがありましたので半強制的にホビールーム(模型工房)として活用することにしました。 来春長女が嫁に行けば更に1部屋空くことになるのでその部屋は女房が好きに利用するって事で手を打ちました。 ってな事で、かねてより計画していた塗装ブースを廃材利用で作ってみました、 ダクトファンがたまたま2ヶ有りましたのでそのうちの1ヶを取り付けて試してみましたが、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 11:57
39パーミル
結構きつい勾配です…段差を解消するために新規にユニットを追加しました、35o上がるのに900oで製作しました。それにしてもきつい勾配ですが、碓氷峠の64‰から比べればなんて事無いっすよね? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/13 15:23
ジオラマ大改造
最近は、リアル模型にすっぽり嵌まってます。 以前製作した単線レイアウトの複線化工事を進めております…最大の難関を通り過ぎましたのでいったん紹介します。自分で言うのも可笑しいですがまずまずの出来です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/08 21:10
見ようによっては?
Bトレの車両を乗せて撮って見ました。 角度を工夫すればそれらしく見えますよね? すいません…それだけです(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 00:17
ホッキホキ!
ホキが安く売ってたので買ってきました。 老眼にムチ打ってインレタを貼ろうとしたところ、はく離紙にくっ付いているではありませんか?… アレ!アレ!…これは?なんとデカールじゃん? なんでデカールなの、ふざけんなとばかり車体表記は諦めました。 プラモ感覚なんですね、これって! 仕方ないので、そのまま完成した田舎ジオラマに乗せて記念撮影しました。予算の関係上6両しか買えませんでした。 尚、トレイン2にてジオラマ別写真を記載してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/02 13:39
キハ17…めっけ!
最近オープンしたショッピングモール…ほぼ毎日通っている道沿いにである、それがなんと鉄道模型専門店が入ってるじゃないすか、ポポンデッタ蘇我店まさか知らんかった?夏にオープンしたが、ショッピングモールが余りにも氾濫していて全く関心が無かった! って事で行ってみました… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/01 16:45
衝動買い!
VRM10号をまだ発注もしていないのに、タムタム千葉店であまりにも安かったので買ちゃいました。 仕事の関係上、同敷地内の隣ビルへ毎日行ってる都合上このタムタムへは度々立ち寄ります! えっ、何を買ったかって?気動車大好きなオラがゲットした物はこれです 4両(キハ35T.M車各1、キハ36T車2両)まとめて8395円、計算すると35%引きになります…ねっ安いしょ? この機会を見逃すと次回の再生産が何時になるか判らないので衝動的に手が出てしまいました。 しかしこのモデル、戸当りのゴムまで再現... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/10/10 12:08
昭和ノスタルジー
土曜日に中学の同窓会が有りました、いやー懐かしく楽しかった、3次会まで付き合って帰宅したのが2時過ぎてました。 でも不思議ですよね、同級生って、中には35年ぶりの再会で完全にジジイとババアになってるのに当時とまったく変わらなく会話が出来るって? 流石に50歳です、皆それなりに出世もしていて見るからに偉そうな上司って方の集まりです…でもこの場では全く身分は関係有りません! 因みに前回(13年前)は150人集まったが今回は100人を割ってしまい一番会いたかった奴が来なかったのは残念だった。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/06 12:16
ライティングを変えて撮ってみる!
調子に乗って今度は照明を当てて撮影した。 あくまでイメージは、日が西へ傾いた夕暮れ時! 写真によっては色調を若干補正してます。 解像度変更忘れてデカイままUPした写真があります…ボロがばれそう! 今回は一眼レフカメラを使用して被写界深度を意識してみました…次回は被写界震度に付いて少し書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 14:30
モジュールを繋げてみた!
モジュールレイアウト第3期工事の90°大カーブと鉄橋の製作を終えいよいよ駅と合体した。 動画撮影のため、何も置いていない6畳の和室ほぼ全面を使用して全8個から成るモジュールを繋げてみました。 いざ運転と言う時に怪獣ムック(我が家の愛犬)出現!架線柱をなぎ倒しながら大暴れ(さすがの俺も半分切れた) ハウスと怒鳴りながらケージに押し込め、鬼(家族)のいぬまに作業を追える予定が修復作業に専念しているうちに日は西に傾き、歯医者及び買い物に行っていた女房と娘が帰宅してしまった。それでも何とか動画を若... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/29 18:02
駅周辺完成!
第二期工事(駅周辺)が何とか形になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 01:02
キハユニ26?
でたー!キハ20系列、ようやく車両リクエストの品がリリースされる…ぽっい? これ、一瞬何だコリャと思ったが「半室が業務用途の合造車」でピンときたぞ、早速コレクションの中から取り出して確認…おーやはり… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/11 00:59
こんなもんなんですか?
未だにVRM Onlineにてレイアウトの制作してませんが気が付いて驚いたこを愚痴っぽく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/10 17:40
御殿場線 動画
動画公開をもって御殿場線終了とします 今回は残念ながらネタが見つからなかったため音響は入ってません… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 13:05
御殿場線 第4弾
御殿場線最後の製作地「谷峨駅(やがえき)」です。 座標はhttp://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=http:%2F%2Fwww.nodus.ne.jp%2FToretateVRM%2Fvrm.kml&t=h&ie=UTF8&ll=35.365676,139.038548&spn=0.039616,0.084629&z=14 SSは東名高速の下り線左ルートと右ルートです、したがって2本有っても上下線では有りませんので進行方向は一緒です…え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 01:05
御殿場線 第2弾
御殿場線に嵌ってます、富士山の麓を走るだけあって見所満載な路線です…戦前の丹那トンネル開通までは東海道線として使用されていたためかローカル線とは言え駅等は結構本格的な物が多いらしいです、なぜ複線から片側を剥がされたって知ってますか?… これって戦時中の鉄不足のためらしいですよ、ローカル線になってしまったからには真っ先に標的にされた事は想像がつきます! さてさて、VRMムービー撮影に備えて名所をいくつか再現して行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/04 12:08
475系 Nゲージ
走るジオラマ完成記念として475系御開帳! どーしてVRMでこれが出てこないのか? JR九州 国鉄色復興版って奴ですけど、ベンチレーターを撤去した形ですが、なんか屋根が寂しいです? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 23:36
御殿場線
久しぶりのVRMです! 今回、Nゲージでローカルシーンを2両で気軽に走らせられる電車を探していたら、たまたま313系を見つけてしまい、衝動買いした絡みでVRMでも御殿場線をやってみました。 この御殿場線、丹那トンネルが完成するまで東海道本線として使用されていた花形路線でしたが、現在はローカルの単線になってしまいました。 その名残が随所に存在してます、複線から片側線路を撤去した跡…今回それを再現して見ました。 資料によるとこのSSの場所は山北―谷峨らしいですがこの場所、先着が有りました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/29 11:11
低予算で樹木大量製作
先日より連載が始まったNゲージジオラマレイアウトですが本日、Aユニットが9割程完成しましたので、先ずは完成場所の先行写真です完全に完成しましたら詳しく紹介したいと思いますが今回は先日予告した安く大量の樹木を作る…を紹介します そんなこと知ってるよって方はスルーして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/05/26 01:58
走るジオラマ
すっかりレイアウト製作に嵌ってます…イヤ、VRMじゃなくてNゲージです! 今回は、独自規格のモジュールレイアウトで行きます、600o×200oのジオラマ風レイアウトで、まず初回は3枚使用してそれぞれのモジュールに見せ場を設けそれぞれのユニット単体で飾っても楽しめるって言うのがコンセプトになってます(但し飾る場所など無い) 時折、製作状況及び製作方法等を紹介していきます。 @3ユニットを後ろから見たところ、仕事中(昼休みが中心です)に暇見てベニア板にて枠組みしました、日曜大工ならぬ平日大工?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 00:56
またまた模型病発症!
暫らく症状が治まっていた鉄道模型病が悪化してしまいました…原因は不明だが年に1回位の定期的発症です! 当面、VRMはお休みかも?…いや、やるな! 何せここ2年位の間に買い貯めたレイアウト用品が写真の様になってしまいましたのでそろそろ処理しようと思います! 進展状況をたまにお知らせいたしますね、構想は出来てますので明日から作業に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/16 00:19
衝動買い
昨日ここの千葉店でキハ20系気動車3両を安さのあまり衝動買いしてしまった。 ちなみにヤフオクにもこの値段は有りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/27 01:56
続張りぼての山
ココまで工事が進行してます 発砲スチロールと100均のかるーい紙粘土で山肌造型 本日は下地塗りで終わり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/12 00:47
張りぼての山
VRM4でやりたかったが出来ないようなので久々のVR3でやってみました。 こんな稜線を最新VRM4レイアウトにて採用しようと思ったがghost氏に出来ない模様とのご指摘を頂き断念した。 理屈は皆さんお判りだと思いますがV4では透明出来ないらしいですよ…残念! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/05 01:13
3丁目1番地 完成
目指すは昭和40年代の古き良き時代…自分の少年時代の街並み再現を狙う! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/10 01:50
3月の動画
約10日ぶりの書き込みになってしまった。 なんだか最近VRM界隈がなんとなく活気が無いように思えるのは俺だけだろうか? なんて言ってる自分もチョット浮気心が出てきているが… たとえばこれですが大変気になる!近々導入するつもりだが、とりあえず今は下記写真の収集に追われていた! これを見ればもうお判りですね! しばらくこのブログはリアル模型の方をやりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/03/03 01:59

トップへ | みんなの「模型」ブログ

RSS表示パーツ
JUNのひとり言 模型のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる