アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道」のブログ記事

みんなの「鉄道」ブログ

タイトル 日 時
久しぶりのVRM
久しぶりのVRM 3年半ぶりにVRMを弄ってます! VRMデータの詰まったHDDがクラッシュしてデータの大半を失ったが、この碓氷シリーズの幾つかとその他若干のデータは奇跡的にバックアップを取っていたので、前篇の続きの撮影しました。 この碓氷シリーズは1つのレイアウトではなく、重くなるのを嫌って映画のセットの様に場面ごとに異なるレイアウトになってます。 レイアウトデータが無い分に関しては撮影済みの動画を繋げて動画編集してます…あくまで動画撮影が前提です。 まず、横川発車シーンから始まりますが、変な拘りでドア... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/03 00:26
VRMの照明について
オフ会が有るって事でVRM関連の自分の過去データを色々読み返していましたが、現在のVRMは、これって出来るんでしたっけヘッドライトで前方を照らす…照明の移動! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/07 11:11
近況報告!
近況報告! ここの更新は今年初めてなんですね…一応生きてます。 最近の活動場所もっぱらお手軽なFacebookになってます。 と言っても友達は少ないし「いいね」のポチッ!もめっぽう少ないが自分の記録としては手軽で好きです。 トレトレも廃止が決まっているみたいだしブログは衰退してしまうんですかね? 暫く顔を出さないと忘れられそうで寂しいので久しぶりに書き込んでます。 今回はそのFacebookに投稿したジオラマ写真の一部を一挙に紹介します。 投稿順等は一切適当でランダムになってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/23 00:32
日本一短い鉄道トンネル「樽沢隧道」
日本一短い鉄道トンネル「樽沢隧道」 事業仕訳で一躍有名になった八ッ場ダム建設により吾妻線は路線の一部を付け替えました。 そして廃線部分となった日本一短い鉄道トンネル「樽沢隧道」 ジオラマは、可能な限り再現して活躍していた頃を偲びます…っと、言っても自分は行ったこと有りませんが(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/23 14:11
渓谷沿いのジオラマ動画
渓谷沿いのジオラマ動画 動画を作りましたので公開します。 フルHDでUPしてます、大画面でご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 13:40
ジオラマに拘る!
ジオラマに拘る! 2ヶ月ぶりの更新になります。 最近はFacebookが顔を出す場所になってます(友達はあまりいませんが…) 今は、めっきりリアル模型専門でバーチャルなVRMをやってません。 シミュレーションとは言え最近のUSO800鉄道さんの作品を見ていると、また遣りたくなってしまうのは事実です。 …が、なぜやらないかと言うと銭にならんからってのが一番な理由です(笑) 同じ好きな事を遣るんだったら、実益のあるリアル模型になっちゃうんですよね、要するにオヤジの欲! 趣味と実益を… エッ!一応売れてい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/31 20:56
低予算で澄んだ水を表現する!
低予算で澄んだ水を表現する! 水深が浅く表面だけ水っぽくする方法は、グロスポリマーメディウムとか荒業では木工用ボンドとか有りますが、ある程度水深が有って川底が見える澄んだ水を表現したい場合、透明シリコン等を使うか水の素プロを使うのが一般的なのかな?…… そこで自分のような貧乏人にも気軽に入手できる物で良い方法を見つけました。 写真は水の素プロ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 15:36
魅了して止まない碓氷峠! 第6弾
魅了して止まない碓氷峠! 第6弾 YouTube 300万回再生御礼 特別企画第1弾として総集編その1 今では見られない信越本線峠越えを可能な限り再現してみました。 写真は動画からのスクリーンショットです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/24 19:20
魅了して止まない碓氷峠! 第5弾
魅了して止まない碓氷峠! 第5弾 相変わらず、馬鹿なこと遣ってます(笑) 今回はペーパークラフトまで手を出しました。 ちょいシーンの為の工作です…? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 01:14
魅了して止まない碓氷峠! 第4弾
取り敢えずEF63+189系の動画を公開しました。 過去の碓氷系動画 第三橋梁から全て撮影に秘密が有ります… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/25 21:37
魅了して止まない碓氷峠! 第3弾
魅了して止まない碓氷峠! 第3弾 熊ノ平 その2 軽井沢側 今回は碓氷峠熊ノ平信号場の軽井沢側の紹介です。 横川側に比べるとシンプルな作りでそれと言った見せ場は有りませが、何のために存在するのか不明だった渡り線ですが解明しました。 この区間のみ平坦ですがトンネルに入ると凄まじい勾配が再開します。 万一その先で緊急停止した歳に再発車出来なくなる恐れがあるばかりか最悪逆走の恐れが有るため下り車線(鉄道的には上り線)に移動して横川まで舞い戻って再登坂するための渡り線らしいです。 したがって緊急時以外は使用する事は無かったと思... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/24 19:52
魅了して止まない碓氷峠! 第2弾
魅了して止まない碓氷峠! 第2弾 熊ノ平 その1 横川側 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 22:54
66.7パーミル
66.7パーミル 魅了して止まない碓氷峠 暫くお休みしていたNジオラマですが、懲りずにまた碓氷峠シリーズ! 今回は丸山変電所と第三橋梁の間でこの辺から本格的な勾配が始まるって地点の再現です。 結構有名な撮影ポイントですので碓氷ファンならご存知だと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 20:17
碓氷峠「旧丸山変電所」ジオラマ
碓氷峠「旧丸山変電所」ジオラマ すでにFacebookの方では紹介しましたが、新ジオラマが完成しましたので写真と動画を公開します。 綺麗に作るのは苦手ですが、汚く作るのは得意です。廃墟の製作は楽しかったです 因みにこれはフローベルデのペーパーキットです…そぅ!全て紙で出来てます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 20:58
3回目の正直
3回目の正直 エッチングに挑戦 第4弾 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/11 20:52
第1回 エッチング
第1回 エッチング エッチングに挑戦 第3弾 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/02 23:07
第一関門突破
第一関門突破 エッチングに挑戦 第2弾 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 00:28
エッチングに挑戦?
エッチングに挑戦? 今度は、これに挑戦! さて吉と出るか凶と出るか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 23:47
変な拘りのVRM横川駅
変な拘りのVRM横川駅 以前VRMにて碓氷峠を公開しましたが、画質が悪い上レンダリング範囲が今より浅くイメージ通りな映像が撮れませんでしたので再々リメイクしました。 今回は横川駅を中心に改造を加えHD画質で取り直しました。 この横川駅、軽井沢方面の資料は沢山有るが、高崎側構内の資料って以外に無く苦労しました。 その変な拘りを幾つか紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 11:53
N700系新幹線「のぞみ」
N700系新幹線「のぞみ」 「のぞみ」のカッコ良さに魅了されて動画を作ってみました。 音響は、VRMの物では有りません。 尚、イメージソングとして「いい日旅立ち」を挿入した結果即時に著作権問題発生! お蔭で広告を強制的に入れられてしまいました。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=4rvlIn_Cwt8#! こんなもんなんですね。 編集で音ネタ程度に使っても情報はちゃんと保持されるんですかね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 16:09
盗撮カメラの応用!
盗撮カメラの応用! 別館でも紹介しましたが、盗撮カメラの応用… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 16:54
C61-20
C61-20 毎年恒例のSLが我内房線にやって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 22:50
1,980円これなーんだ?
1,980円これなーんだ? こんなものを買ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/22 15:13
特急 あさま
特急 あさま 自分のライフワーク化してる碓氷峠! 今回は「あさま」ロングバージョンとして公開しました。 トレトレ側でもう承知かも知れませんが此方が本来のメイン会場なので!… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 21:32
久留里線2
久留里線2 時代に取り残された路線 久留里線2 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/23 12:41
復活宣言!
復活宣言! 3ヶ月ぶりですね、この間色々と有りましたのでまずは近況報告… 会社がマジ ヤバくなり、ブログ及び鉄分を休止したってのが正直なところです! この業界(印刷業)は1/3に減ると予測してます…逆を返せばライバルが1/3になるって事です。 世の仕事量が半分になっても、やり方では充分食える商売だとも思ってます… ってな事で業務建直しに奮闘して居りました。 社員が一丸となってこの最悪な状況を打破するため必死になってくれました。 勿論、オイラもガンガン営業に出て仕事を奪取してます。 2月以降利益... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/06 15:49
碓井橋梁を作る (完)
  碓井橋梁を作る (完) 完成 動画編 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/24 14:20
碓井橋梁を作る (10)
碓井橋梁を作る (10) 完成:写真編 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/23 20:45
碓井橋梁を作る (9)
碓井橋梁を作る (9) 上り線周り整備 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/20 00:12
碓井橋梁を作る (8)
碓井橋梁を作る (8) 地面造り ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/18 17:24
碓井橋梁を作る (7)
  碓井橋梁を作る (7) 架線を張る ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/14 10:50
碓井橋梁を作る (6)
碓井橋梁を作る (6) 架線柱の製作 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/11 11:29
透明レールの活用例
透明レールの活用例 あけましておめでとうございます… 本年も宜しくお願い致します! 昨年の大晦日 と言ってもまだ数時間前ですが、大掃除も簡単に済ませて暇だったのでこんなのを試してみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/01 00:06
碓井橋梁を作る (5)
碓井橋梁を作る (5) トンネルポータルの製作 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/30 15:53
D51-498入線
D51-498入線 イヤー!驚きました…KATOの最新D51 Nゲージでここまでやるか?ってな位 走りも滑らかな発進、停車…これはお買い得でっせ! 天賞堂の蒸気でも見ているかと錯覚させる……褒めすぎかもしれないが、お世辞抜きで良く出来てます。 動態保存機らしい綺麗な黒光りの塗装も良い感じです。 写真は買ったままの状態で、後付けパーツの類が無いのも楽で良いですね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/07 21:32
碓井橋梁を作る (4)
碓井橋梁を作る (4) 作業用足場の製作 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/27 00:29
VRM 初狩駅スイッチバック
VRM 初狩駅スイッチバック 碓氷橋梁制作記はひとまずお休みして久しぶりのVRMネタです! 回らないリミッターが有ればどんなに便利かなと実感したのがこの写真です! 解説は必要有りませんね…カメラの位置を変えると崩壊するシーンです。 正面から撮ったのでは面白みが無いので敢えて角度を付けてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 22:55
碓井橋梁を作る (3)
碓井橋梁を作る (3) 線路の製作 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/14 00:04
碓井橋梁を作る(2)
碓井橋梁を作る(2) 紙の橋梁ほぼ完成 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/11 14:19
碓井橋梁を作る (1)
碓井橋梁を作る (1) 製作開始 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 11:17
さよなら201系
さよなら201系 久しぶりのVRMです。 165系「急行アルプス」の動画準備過程でとある駅構内を作りましたが… 副産物として「さよなら201系スイッチバック体験」の様子をVRMで再現してみました。 知る人ぞ知る、初狩駅のスイッチバックです。 現在はスイッチバックはしていませんが、砕石工場の引き込み線として現在も使われている線路です。 その線路に初めて旅客列車が入線するといったイベントを急遽再現してみました。 取り敢えずスクリーンショットで!今回はフルハイビジョン画像ですので重いです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/03 22:20
架線張り
架線張り ユニットレイアウトの一部に架線を設置して見ました。 トレトレにて紹介しましたが、アチラさんは解像度が低いので、矢張り本家に公開します。 0.3mm真鍮線ハンダ付けにて出来てます。 走行を考慮すると実際にパンタを接触させる事は出来ないので間が抜けています。 当方所有の車両で、一番パンタが上がる車両にて安全を考慮した高さですが、古い車輛ほどバラつきが有るようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/31 13:15
VRMの165系
VRMの165系 苦言を呈しながらも、VRM復帰です。 思うところが有り165系中間車セットを追加購入しました。 要するに、サロとサハシが欲しいだけなのに\3,740也……! いっその事、169系セットにするか悩みましたが、後々この路線に169系が走っているはず無いなんて突っ込まれるのも嫌なので無難に165系で揃える事にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/27 18:44
架線柱シールデータ
架線柱シールデータ トレトレで紹介した架線柱の画像データですが、アチラさんの画像は解像度に制限が有る様で、思ったようにUP出来ませんでしたので、こちらから上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/22 12:59
久留里線
久留里線 久留里線の横田駅付近に撮影の仕事で出掛けましたので、 ついでにmokoさんが最近レポートしていた久留里線を撮鉄しました。 約束の時間まで30分も有るので駅前に車を停めて、時刻表を見てみると、ちょうど15分後に上下線の入れ替えが有るでは有りませんか…ラッキーとばかり 撮影地を探してキハ30国鉄色が来るのを祈りながら待つ事5分位…! 結局撮れた写真は、逆光のこの写真…腕悪り〜ポジショニングがなってないんですよね(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/19 17:10
急行アルプス・こまがね
急行アルプス・こまがね 大好きな、山岳急行「アルプス」の動画が完成しました。 今回は、昭和50年…オイラが青春まっただ中のころ、夏休みに友人たちと初めて行った上高地。 キャンプのため大荷物を担いでさんざん並んだ上、乗車! その古き良き時代の雰囲気を再現したいと思ってました。 (最盛期のこの列車は山岳急行だけあって一般客に混ざって登山客や観光客で大盛況でした…下手すると座れない) 当然貧乏学生に特急「あずさ」は贅沢過ぎますので往復この列車を利用しました。現在の軽量車両とは違った、重みを感じる走りの感覚は今だに忘... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/11 11:27
山スカ
山スカ 山スカ=山登りで履くスカートの事では無いです(笑) 現在、中央本線風のNゲージ動画(主役は急行アルプス)を撮影していますが、演出的にどうしても115系横須賀線色が欲しい所があります…かと言って、そのためにわざわざオークションで購入する程の財力も無いし… ってな事で、当方がNゲージを始めた頃(前面ホロ部分をマジックで塗って誤魔化していたド素人時代) に購入した113系スカ色が3両だけジャンク状態で存在しているので前面の塗り分けを替えて115系もどきとしました… 多分ばれないと思いますがどー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 16:44
気が付いたら100両越え
気が付いたら100両越え 最近Nゲージで撮り鉄に嵌まってます。舞台セットに車両をのせ背景写真を構図に合わせて配置… その際、車両をちまちまケースから出してはまたしまう…物臭なオイラには面倒臭い! ってな事で、車両は全て取り出し書類ケースに収める事にした。 D2で690円の書類ケースを購入していざ収納…愕然! 全然入りきれない、知らないうちに増えている車両がこんなに有るとは気が付かんかった。 数えてみると130両…これってひと財産かな?何しろこの道出たり入ったり30年! 早速もう一つ購入もちろん引き出しの奥にも... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/25 18:53
今度はコンテナか〜
今度はコンテナか〜 今度は、コンテナに嵌まりそうです! TOMYのコンテナ無し4両セットが2300円台売っていたのでついつい購入しました。 コンテナ本体が色々選べるので結構楽しいですね! 現在、俗に言うワンコインコンテナを含めると15両に増備しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/19 23:55
山の造成
霊魂の制作に勤しむ貴方…ご健闘をお祈りいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/16 17:46
再び発症…Nゲージ病
約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。 PC突然死から1ヶ月、前記事コメント(hirochiさん、適当ですみませんさん?)アドバイスのお蔭で別PCへの引越しが無事完了しました。 今まで、VRMが複数のPCにインストール出来る事すらhirochiさんに教えて頂くまで知りませんでした。 馬鹿正直に1台、しかもTOP性能では無いノートPCで、しかも職場で暇を見ながらチマチマ遣っていたオイラはいったい何だったんでしょうね?…マニュアルの類をあまり読まない人って結構損をしているって事ですね(笑) ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/13 16:11
急行「アルプス」フル編成
KATOが今春165系を再販しましたね! 製品的にはトミーHGシリーズのそれと比べると劣りますが、金額が安いので長編成を組むのには助かります。 以前のKATO製の165系はHゴムまでシルバーでしたが、今回の改変でグレーになり、密連カプラー装備になりましたので今回こそ… 全盛期(昭和50前後)の信州急行「アルプス・こまがね」12連フル編成を揃えました。 若い頃、友人達と大好きな信州への観光とかスキーとかで、よくこの列車を利用しました。 ってな事で、この列車には色々なエピソードが有り?…青... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/27 13:44
部品ごとの表示/非表示
2ヶ月間VRMをお休みしていたが、その間に本家から面白いアップグレードが次々発表されてますよね。 その中で、特にこれって線路を非表示にするのは自分的に嬉しい機能ですが、通常部品を非表示にする意味が果たして有るのか疑問に思ってました。 表示しない物をわざわざ配置する必要が有るのか?…… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/13 17:22
新幹線カーブ
待望のフレキシブルカントレールが出ましたね。 早速新幹線用の複線高架テンプレートを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/18 00:28
花火大会!
「飽きたので終わります」   バイバイ。 で行くつもりでしたがあちらこちらで先を越されてしまいました(笑) まさか大本営までやるとは…冗談キツイ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/01 17:42
エミッター770個
ミニ霊魂の応募を済ませましたので早速遣って見ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/18 17:33
コンペティション用レイアウト 最終版
何とか形になりました。 これから細かい修正作業に入ります! 応募前最後のスクリーンショットになると思います。 道路上の車は基本的に走り回ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/16 10:04
特色化選抜
今朝娘に言った言葉… 「我家の興廃此の一戦に在り、一層奮励努力せよ」…(笑)今朝娘に言った言葉です… 本日は千葉県の公立高校の特色化選抜試験の日です! 県外の方にはピンとこないかも知れませんが、千葉県では今年最後ではありますが、学校独自の選抜方法で定員の半分を採る制度が有ります、競争率は一般入試試験より高いですがダメ元で一ランク上を目指せるチャンスです! なにしろ志望校レベルを1ランク下の地元の高校に鞍替えしたため、我娘は絶対の自信???をもって近所の公立高校を受験しました。 交通費の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/05 17:25
複線化工事大詰め!
1ヶ月に及ぶNゲージ複線化突貫工事も流石に飽きたのでひとまず終了します。 トンネルの先は来年度予算で計画はしています…? 全ユニットを繋げて走行試験を繰り返してますが1部屋丸々使っているのでそろそろ片付けないと何を言われるか判りませんので、さっさと動画を撮って片付けます… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/26 12:43
鈴木英人風
いやー!まだ遣ってます… だんだん要領を掴んで来ました。 大好きな鈴木英人風が描ける様になりました。自分的には大変気に入った画風です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/20 13:49
VRMでポスタリゼーション
ネタか無いならVRMで生成すれば良いんじゃないか? ってな事で試してみました。 USO800鉄道さんや、漆黒さんの様には中々上手く行かないが…画風の違いって事で(苦) 弄り過ぎって感じは有りますがそれなりに面白い絵が出来たのではないかな? ますます調子に乗って大量生産! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 10:58
39パーミル
結構きつい勾配です…段差を解消するために新規にユニットを追加しました、35o上がるのに900oで製作しました。それにしてもきつい勾配ですが、碓氷峠の64‰から比べればなんて事無いっすよね? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/13 15:23
小湊鉄道 上総鶴舞駅
はやぶささんが我地元の小湊鉄道の話題をレポートして下さいました…感謝をこめてオイラも…! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/17 15:43
碓氷峠 完結編!
軽井沢まで開通しましたので、動画をUPしました。 短く編集したつもりですが、それでも7分を超える大作になってしまいました。どうぞ辛抱して観てやって下さい。 今回は音にも拘りました。因みに連結音はmokoタンから頂いたものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/07 11:04
またまた碓氷峠C
工事は順調です。 今回は丸山の先と熊ノ平信号所までの撮影を終えまして、軽井沢までもう少しって所まで撮影は進んでおり、 10分前後の大作になりそうです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 00:29
またまた碓氷峠B
またまた碓氷峠シリーズ第3弾! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/01 17:12
またまた碓氷峠A
信越線 横川駅及び機関区の手直しが完成しました。 今回はレール配置にも拘ってます? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/27 01:24
碓氷峠リバイバル
Trainzが良く判らないので、暫らくVRMを再開することにしました。 ご存知?下記碓氷峠の動画も気が付くと36,000回以上の再生を頂き大変驚いております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/11 19:08
感染したものの?
Trainzフィルスに感染してしまったが、未だに発症せず!って言うか発症できず! 苦労の末ダウンロードに成功したもののサッパリ判りません(泣) なので発症までは相当な潜伏期間が有りそうです(笑) 当初、クレジットカードの所で2回程失敗(原因は未だに不明)して、3回目でようやく成功しました。 まさか3回分が課金されてたらやだなー?なんて不安になりながらも日本円換算で2,900円程度で購入出来ました…安っ! それにしても最初からレイアウトが幾つか入っているので運転はどうにかなりましたが、自... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/09 16:03
新幹線大爆破
新幹線ひかり109号に爆弾を仕掛けた!… この台詞に覚え有りますか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/02/23 16:32
SL「春さきどり」
内房線「春さきどり号」取り鉄 とうとう3連チャンで行ってきました。 順不動ですが適当に繋げてみました。 train2の動画をアップ出来る事をUSO800鉄道さんに教わり、You Tubeより画質が良いみたいなのでこちらからUPします。 別館にも同様な記事を記載しましたが、これからは動画絡みのネタは一度train2に記載してからココへ貼り付けます。 http://traintrain.jp/blog/detail/mid/3807/date/2009-02-16 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 01:25
C57 貴婦人
本日、我が内房線にSLが走りました。仕事を抜け出し早速撮り鉄してきた。 当初D51-498号の予定でしたが、何しろ空焚き事故で急遽C57が代役を務めました。 てな事で写真を記載します、恐らく「春さきどり号」本番関連では、最初の書き込みだと思います。 明日、明後日も走るらしいので興味のある方は如何でしょうか?浜野ー八幡宿間 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/13 14:22
第2回 VRM関東サミット
先日第1回が済んだばかりですが、第2回の予定(提案)を立てて見ました…まだまだ先の話ですが… 中高生などがお小遣いを貯められる様、半年前から予告しておきますね! 前回はUSO800鉄道さん、AKAGIさんにおんぶて抱っこだったので今度は自分が企画しようかと思ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/11 01:56
お疲れ様でした!
参加者の皆さんお疲れ様でした!… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/09 11:45
VRM関東サミット
第1回関東サミットまであと1週間と迫りました! 先日まで車を転がして行くか、鉄道を利用するかで悩んでいたが、列車利用に決めました。 最寄駅6:36快速逗子行きに乗り、東京より上越新幹線で熊谷に向かいます… エッなぜ新幹線?…イーノ、乗りたいの!って言うより在来線を使うとなると田舎からだと6:00前の列車に乗らないと間に合わないので! 参加者はあまり多くは無さそうですが、初めての関東方面オフ会なので参加できる方はぜひお越し下さい。 当方にても若干の予算を計上してますので、タクシー1台分ぐ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/30 15:43
サミット開催のご案内!
USO800鉄道さんと、AKAGIさんが主体になり色々企画なさって頂きました。 本来なら自分が率先してこれに当たらなくてはいけないところですが誠に有難う御座います。 両氏に感謝しつつココでも募集及びお知らせ致します。 参加者大募集! 午前に、秩父ヲキ観戦ツアー 午後に、VRMサミット(オフ会)の予定です、参加希望者は、USO800さんのブログから又はここにコメントお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/13 17:35
ホッキホキ!
ホキが安く売ってたので買ってきました。 老眼にムチ打ってインレタを貼ろうとしたところ、はく離紙にくっ付いているではありませんか?… アレ!アレ!…これは?なんとデカールじゃん? なんでデカールなの、ふざけんなとばかり車体表記は諦めました。 プラモ感覚なんですね、これって! 仕方ないので、そのまま完成した田舎ジオラマに乗せて記念撮影しました。予算の関係上6両しか買えませんでした。 尚、トレイン2にてジオラマ別写真を記載してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/02 13:39
夜間モード!
先日、おいちゃんが紹介していた新海誠のアニメーションって言うかイラスト…確かに素晴らしい! 空の描写はあの宮崎駿を超えてるんじゃねー! ココに高画質版が沢山有るので参考にして下さい、その中の一枚にVRM魂をくすぐるイラストがあったので御殿場線をひとまず中断して遣って見ました! あれっ…なんか変? 原因はこれだ…違いが判りますか? ついでに雪を書いて見ました…我ながらにいい感じ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/06/10 16:50
御殿場線 第3弾
御殿場線 第3弾として桜トンネルで有名な山北駅です ちなみに座標は、ここ ここも複線時代の名残が有り、丁度線路1本分のスペースがそもまま残ってます。桜のシーズンともなれば鉄ちゃんはもとよりそーでない人々も見物しに遣ってくるそうです?一番のビューポイントは橋の上! 次回は少し戻って谷峨駅に挑戦します…ここも桜が結構あるらしいですよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/06/06 15:28
御殿場線 第2弾
御殿場線に嵌ってます、富士山の麓を走るだけあって見所満載な路線です…戦前の丹那トンネル開通までは東海道線として使用されていたためかローカル線とは言え駅等は結構本格的な物が多いらしいです、なぜ複線から片側を剥がされたって知ってますか?… これって戦時中の鉄不足のためらしいですよ、ローカル線になってしまったからには真っ先に標的にされた事は想像がつきます! さてさて、VRMムービー撮影に備えて名所をいくつか再現して行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/04 12:08
475系 Nゲージ
走るジオラマ完成記念として475系御開帳! どーしてVRMでこれが出てこないのか? JR九州 国鉄色復興版って奴ですけど、ベンチレーターを撤去した形ですが、なんか屋根が寂しいです? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 23:36
御殿場線
久しぶりのVRMです! 今回、Nゲージでローカルシーンを2両で気軽に走らせられる電車を探していたら、たまたま313系を見つけてしまい、衝動買いした絡みでVRMでも御殿場線をやってみました。 この御殿場線、丹那トンネルが完成するまで東海道本線として使用されていた花形路線でしたが、現在はローカルの単線になってしまいました。 その名残が随所に存在してます、複線から片側線路を撤去した跡…今回それを再現して見ました。 資料によるとこのSSの場所は山北―谷峨らしいですがこの場所、先着が有りました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/29 11:11
低予算で樹木大量製作
先日より連載が始まったNゲージジオラマレイアウトですが本日、Aユニットが9割程完成しましたので、先ずは完成場所の先行写真です完全に完成しましたら詳しく紹介したいと思いますが今回は先日予告した安く大量の樹木を作る…を紹介します そんなこと知ってるよって方はスルーして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/05/26 01:58
走るジオラマ
すっかりレイアウト製作に嵌ってます…イヤ、VRMじゃなくてNゲージです! 今回は、独自規格のモジュールレイアウトで行きます、600o×200oのジオラマ風レイアウトで、まず初回は3枚使用してそれぞれのモジュールに見せ場を設けそれぞれのユニット単体で飾っても楽しめるって言うのがコンセプトになってます(但し飾る場所など無い) 時折、製作状況及び製作方法等を紹介していきます。 @3ユニットを後ろから見たところ、仕事中(昼休みが中心です)に暇見てベニア板にて枠組みしました、日曜大工ならぬ平日大工?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 00:56
またまた模型病発症!
暫らく症状が治まっていた鉄道模型病が悪化してしまいました…原因は不明だが年に1回位の定期的発症です! 当面、VRMはお休みかも?…いや、やるな! 何せここ2年位の間に買い貯めたレイアウト用品が写真の様になってしまいましたのでそろそろ処理しようと思います! 進展状況をたまにお知らせいたしますね、構想は出来てますので明日から作業に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/16 00:19
VRM衝撃映像!
下記2列車の運命は如何に? タブーに挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/05/06 19:08
御茶ノ水周辺 MOVIE
御茶ノ水周辺の動画が出来ましたので公開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/23 10:21
変な211系?
先日、何気なく踏み切り待ちをしていると。113系から少しずつ置き換えが始まっている211系が通過… あれっ、何か変じゃね!…気のせいかな? 数日後またもや目撃、そして翌日今度はカメラを持って待ち構えてると来ました来ました。 オラは純然たる鉄ちゃんじゃ無いので良く判らんがこんなもんなんですか? そー、クモハにパンタが2つしかもシングルアーム型と菱形のダブルパンタ! 5両編成中で一番端っこの車両にのみパンタが付いているってそれだけでも自分的には不思議な編成と思って居るところに今度はこれだも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/03/06 12:50
はつかり5号
現在スランプ中です…ハイ!VRMレイアウトがどうも思うように組み立てられません? こういった時はいつも無理矢理で気分転換するが今回は趣向を変えて音楽でも…です! またまたUSO800鉄道さんの影響でもあるが、自分にはあんな気の利いたこと出来んので、学生時代大好きだった曲でVRMムービーを久しぶりにYou TubeにUPしたのでこれでお茶でも濁して下さい。 こんな曲知ってる人って俺の知る限り、おいちゃんと漆黒さん位かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/02/16 03:23
113系時代の総武線
昨年末より製作していた総武線快速だがとりあえず千葉県へ突入するまで完成したので動画を公開します! USO800鉄道さんの素晴らしいプロの技と同時公開ってのもアレですが、折角撮ったので… 両者を比較しないようにお願いしますよ(笑)オラは素人ですので! 今回ドアの開閉を作り直しもう一工夫してますのでそちらだけでも見て頂きたいと思ってます…苦労したんでんね! 尚、今回効果音を随所に挿入してますが、この電車の音とちゅうでー!なんて野暮な事は言わないで下さいね、あくまで自分のイメージなので。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/01/29 13:41
江戸川河川敷
総武線の工事もいよいよ千葉県へ突入します…って言うか、もう飽きた! この辺で動画撮影してとりあえず千葉県内走行は次の機会にする! 近々動画公開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/26 02:26
総武線地上へ
雪景色は漆黒さんにお任せして、オラは工事中断していた総武線の路線延長を進めてます! 写真は、地下から地上に出て総武線各駅停車と合流する地点=両国駅周辺です。 この駅、ひと昔前までは房総方面の急行始発駅として有名でしたが快速線が東京へ直接乗り入れる様になってからはすっかり地味な存在になってしまいましたね! 地上に姿を現すのがもう2〜300m手前だったらこの駅が今の錦糸町の様な乗り換え駅として賑わっていたのだろーなと想像できます… そりゃチョット無理やで、だって隅田川が有るで! どこかで書... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/23 20:55
ドアの開閉
風邪をひいてしまって調子が良くないです!まぁ、どうでもいいことですが! VRMにぜひとも欲しい機能にドアの開閉があると思うのですが? 先日より製作を開始した総武線快速の一環でチョット作ってみました 先ずは動画をご覧下さい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/26 15:50
地下駅で遊ぶ!
8号でリリースされた地下駅で遊んでみる! 1991年の東京駅横須賀線総武線地下ホーム…あくまで113系が好きなのでね! 3番線にはこの年開業を予定している成田エキスプレスが試運転のため停車しているって言う想定です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/22 02:02
9月の動画
箱根登山鉄道(VRM編) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 00:45
箱根登山鉄道(実写版)
箱根登山鉄道…現在VRM製作中ですが、とりあえず実写映像でお茶を濁しておきます。 8月23日総火演の予行に行った帰りに箱根に立ち寄りました。 本来の目的は下の映像ですが霧のため殆んど見られず、今期導入したハイビジョンカメラが泣いていたのでわざわざ目的も無く箱根湯元から終点の強羅まで往復して参りました。 大した映像ではありませんがご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2007/09/04 10:59
スイッチバック
久しぶりのVRMですね! 先週、箱根登山鉄道の急カーブ、急勾配、スイッチバックを体験してまいりました。 早速イメージ製作…このためにわざわざ楽天よりV3の列車をダウンロードしV4に変換…せっかく購入したのでこれから暫らくこの道で行きます。 9月の動画めざして工事中!ついでに実写も公開する予定ですお楽しみに?実際にもこのぐらいの勾配があります、碓氷峠なんて目じゃありませんよ…ほんと! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/09/01 01:58
続張りぼての山
ココまで工事が進行してます 発砲スチロールと100均のかるーい紙粘土で山肌造型 本日は下地塗りで終わり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/12 00:47
本物のバルブ撮影
タイトル変更:「VRM4でのバルブ撮影は本物のほうがはるかに疲れない件」 バルブ撮影が流行ってるみたいなので一応自分もやってみた、 って言っても皆と違う事をやる変わり者親父、娘達に馬鹿にされながら部屋の照明を消してパソコン画面を実際のカメラで撮って見た…これはこれなりに味のある写真に仕上がった…どこが?って、まーいいじゃないすか、本人が気に入ってるんだもん! 何で部屋の明かりを消すかって、だってあほな親父が写り込んでしまったからなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3

2007/04/17 01:26
4月の動画
昨日に引き続き「貴婦人」 C57があまりにも気に入ったので早速アナログ撮影して4月の動画とする。 昨日は音無しだったが今回は音付き…でも画像は今一です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2007/04/04 01:13
貴婦人来る!
貴婦人動画…恐らく世界一早いVRM-C57動画? 動画再生 重いです、うまく再生出来ない方は一度保存してください ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/03 14:53
雑感についての雑感
2日で3回目の書き込みになったが、啓明氏のこちらに共感したので援護射撃したく臨時カキコした。 実際の鉄道風景を如何に美しく再現できるかが問題なのです。列車を走らせて遊ぶというより、風景を眺めて鑑賞するというスタイルです。 とあるがこれは俺のスタンスとまったく同じであり、信号機等は単なる情景の一部…その通り、正直最近のVRMは素人にはチョット敷居が高くなった感じがする。 スクリプトとかリソースとか俺にもまったく関心なくって言うかサッパリ判らん? 皆さん方向幕がどうのヘッドマークがどうのとか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/02/16 12:38
超美品!103系
昨日、近所に開店したリサイクルショップへぶらりと寄って見た。 なんと、以前から買っても良いなと思っていたKATO103系オレンジセットが有るではないか!一見これは酷いってぐらい箱にダメージがある…でも、でも窓から覗いた感じ車両にそれといった傷みは見当たらない、金額3000円は安いのか高いのか判らんがとりあえず買ってみた。 開けてびっくり超美品ではないか!どう見ても新品未開封って感じでまったく使用感が無い。 Nゲージって言えば近々KATOのEF63×2を久しぶりに購入予定! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/16 00:24
碓氷峠 リメイク版
今回ニコニコ動画のコメントを使用してテロップを試験的に入れて見ました… さほど見られて居ない様なので今のところ落書きは殆んどありません! 自由に落書きして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 15:14
横川運転区
今更 碓氷峠C 今は無き横川運転区を再現しました。碓氷峠シリーズ前編最後の製作地になります 2月の動画として週末撮影を予定してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

2007/02/02 12:30
D51-498房総を走る
丁度昼休みだったので近所の線路にコレを見に行った。 結構良い写真が撮れたので特別に大画像にて公開!自由に使って下さいって言うかチャッカリ名前入りだったりする! 自称、今現在日本一新しいD51-498の写真!上記写真のみ超高解像度写真クリックで大きくなります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2007/02/01 14:42
上越線
GWに行ってきた湯沢温泉にて上越線の写真を撮ったのでついでに一言感じた事を書きます。 昔…そうね20歳前頃かな?よく仲間と電車でスキーに行った、度々利用したのがこの上越周辺、その頃はまだ新幹線開業前で都市間(東京〜新潟)を結ぶ鉄道はこの上越線、[とき]等花形列車が結構走っており鉄道が好きだった俺にとっても結構楽しめた路線のひとつだった、しかし現在はどうだろう、この写真1枚撮るのに40分待たされた(家族のひんしゅくを浴びたのは言うまでもない)帰宅後時刻表を調べたらこの湯沢・水上間(清水トンネ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 00:40
挙動不審な踏み切り
挙動不審な踏み切りを見た…って言ってもVRMの話では無い、俺のVRMの踏み切りではしょっちゅうだが此れは本物の踏み切りの話 昨日仕事で移動中踏み切りに捕まった、待っていると列車が通過しないうちに警報機が鳴り止んだ、だが遮断機はそもまま…あれっと思った瞬間普通列車が徐行で通過(危ねー)でも待てども待てども遮断機は上がらない、参った故障か?俺を含めて何台かUターンし始めた、俺は別の踏み切りに移動、なんとここも同じ現象である警報機は鳴らず遮断機だけが下がっている、後で聞いた話だが、最寄の駅で人身事故... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/28 00:56

トップへ | みんなの「鉄道」ブログ

RSS表示パーツ
JUNのひとり言 鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる