JUNのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 受賞御礼!

<<   作成日時 : 2010/04/12 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

コンペティション2010 レイアウト賞有難うございました。
恐らく完全な形で再現出来ない人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか?
取り敢えず、自分なりに動画を撮影して見ましたのでご覧頂ければ幸いです。


画像

今回のコンペティションはサイズが小さいレイアウトなので正直難しい作業でした。
当初山岳地帯をスイッチバックを繰り返しながら頂上に登り…折り返して帰ってくるって言う奴を作りだしましたが、スクリプト音痴のオイラには難し過ぎました(笑)悩んだ挙句断念!
今回はポイントを1つも使用しない単調なレール配置とし、その分高低差を付けて変化を付けて見ました。
たぶん、名前を伏せて応募してもjunichiのレイアウトとすぐ判るぐらい癖が出ていると自分でも判る…そう、悪く言えばワンパターンである、ローカルラン、ドライブ日和に良く似たレイアウトですよね!
それでも変な拘りも有ります、写真はホーム脇の農道ですがわざと高低差を付けて鉄道柵も凸凹させる…この辺が真っ直ぐで平ですとリアリティーに欠けてしまうと思ったりします、この作業ってきれいに並べるより数倍時間がかかりますよね!

あっ、そうそう今回のレイアウトにはお宝探しのオマケを仕込んで有ります、もしよかったら探してみて下さい。
画像

この様なのぼりの付いた宝箱を10ヶ街中に隠して有ります(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます
早速見ました
短いトンネルや落石払い、またトンネルとトンネルの間が短かったりなど
残念ながら10号セットを持っていないのと7号も持っていないので
新幹線の鉄橋とホームなどが欠けていましたが
とてもすばらしかったです
自分も見習わなくては...
あんな駄作でも、参加賞をもらえたのがせめてもの救いです
あさま
2010/04/12 22:54
レイアウト賞おめでとうございます。
やっぱり神の領域ですね…(凄いの一言)
車が走っているレイアウトは躍動感があります。
そこで質問があるのですが
モーションパスで車を停止させるのにはどうすれば
いいのか、教えて下さい。(踏切待ちを再現したいのですが…)
でも、見応えのある素晴らしい作品でした。
さとし・F
2010/04/13 09:03
あさまさん、有難う御座います。
今回のレイアウトは確かにトンネルがミソとなってます
部品が全部揃う方ってそうそう居ないと思いますよ、せめて再生だけでも部品の表示が可能な様にして頂けたらなーと常日ごろから思ってます!
それと貴殿のレイアウトも拝見させて頂きましたが、精密樹木を500本近く配置していい感じの山が出来てましたね、自分も参考になりました!
junichi
2010/04/13 10:47
さとし・Fさん、お久しぶりです!
お褒め頂き有難う御座います。
車の停止ですが、モーション設定で開始時間と移動時間の設定で行いますが、停止して再発車の動作には、2つのモーションを上手く繋げて行います。速度を変える場合も複数のモーションパスを組み合わせて移動時間等を細かく調整して行います。
次のモーションまでの停止時間等の設定で永遠に繰り返す事も可能ですが、踏み切りで停車して再び発車させるには、列車運行とタイミングを合わせなくてはなりませんし、列車の運転速度を変えるとタイミングが合わなくなったりするので厄介です、ひょっとしたらスクリプトでその辺が何とかなるのか知りませんが、自分の知識ではそれが限界です

junichi
2010/04/13 11:00
>精密樹木を500本近く配置していい感じの山が出来てましたね
そんなにあったんだ...(汗
自分でも数えてないので知りませんでした
途中でビュワーが重くなったのには気づきましたが、どーせちっちゃいんだからと、置きまくりました(笑
>自分も参考になりました!
とんでもございません、
あの山の形も以前junichiさんの?サイトで見たやり方をまねてみただけですし
あさま
2010/04/13 20:33
素晴らしい動画有難うございます。
ブログで埋め込みリンクさせて頂きました。
2010年05月31日(月) 11時43分42秒http://ameblo.jp/ryushi-s/
齋藤電鉄
2010/05/31 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
受賞御礼! JUNのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる