JUNのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS VRM online

<<   作成日時 : 2008/08/11 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

世の中オリンピックで盛り上がってますが、日本勢の調子も悪い上に高校野球も母校が姿を消し、今日は朝からテンション下がり気味!
でもVRM界隈では、VRM onlineの話題で盛り上がってますね!
自分には何がどうなるのか良く理解出来ませんでしたが、Zioさんのこの記事にてようやく概要を把握出来ました!
要するにVRM5のリリースでオンライン化になるって事ですかね?
その中の記事で気になった項目をピックアップ
「流通コストが高いので、これを何とかしなくてはならない」これは確かに言えてる、この流通コストの中には当然パッケージ代も含まれているはずですよね、
自分は印刷業関係者なので良く判りますが、このパッケージ及び小冊子代は製品価格に占めるウエイトが相当高いと見てます!
印刷の世界ってご存知ない方に教えますが、100部作っても1,000部作っても総コストは殆んど変わりません…
すなわち数多く作るほど単価がどんどん下がっていく仕組みなので、
超メジャーなソフトのパッケージとこのVRMのパッケージの単価差は相当有ると思われます。
流通量が把握できないので一概には言えませんが、かなりの負担になっているはずです!
そう…購入者はそれも負担させられているんですよ、まあ当然ですけど、
その他CDのプレス代その他諸経費もろもろを考えたらオンライン化は当然と言えば当然の成り行きでですよね、って言うか歓迎すべき事かも?
おいおい、印刷屋がそんな事言って良いのかよってか、それは趣味と仕事は別もんなんでね!
次に
「オンライン上で公開されたユーザー製作のレイアウト等を売買し、その利益を公開したユーザーに還元しよう」これってひょっとしてVRMのプロが出現する可能性もあり得るって事ですかね?
俺だったら金が絡んだらちょっと公開できないかも、売る以上手抜きは出来ないし売れる作品を作る自信もない、
とか何とか言いながら取らぬ狸の皮算用してみると1レイアウト300円で販売して製作者還元100円位ですかね?
これが妥当な金額かそうで無いかは別にして単純に100人が購入して×¥100=10000円…この計算で見る限りプロの出現は無さそうですね
でもでもチョットした小遣い稼ぎにはなりますね?まさに趣味と実益!
結論から言うとそれも有りかも、これで本家が若干なりとも潤って月々の1000円を500円とかに値下げするって事になれば結果的に
皆が利益を得る事になるんではないですかね?

最後に国際鉄道模型コンベンションにて自分のレイアウトがデモに使用されていた模様ですね、櫻隼さんmokoさんレポート有り難うございました、自分は行ってないので、どの様な扱い方をされているのか判りませんでしたので感謝です!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「Online」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「Online」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「Online」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2008/08/18 20:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
junichiさんの言うとおり、レイアウト買取はあまり需要が無いかもしれませんね…。
確かに収入にはなりますが、「このぐらいの値段で当然だ」と言っているようなものですから、あまり高値の物は出現しないでしょうな。それを嫌う人も出るでしょうし。
にしても出てくるものが分からない内からの1000円課金は高いと思うところです、ハイ。
けっこう無料の所も多いですから、オンラインゲームとかは…
1000円は最大上限額だそうなので値下げを強く望むところです。
そういえば、オンラインでVRMを作るってことは共有回線を使うってことですから、ハイスペックPCじゃないと重たいかも・・・。
宝条みちる
2008/08/13 15:16
宝条みちるさんこんばんは、今まで家族で旅行していたので返事遅れました。確かに1レイアウト3〜500円位でしょうかね、それ以上ならたぶん買う人いませんよきっと?でもでも、こんなのも有りかなって感じもします。
この遣り方って一度レイアウトをダウンロードして遊ぶんじゃないんですかね?…違うのかな?違うとすると確かに回線を通してプレイするとなるとやはりそれなり条件を整えていないと難しいですよね!
junichi
2008/08/17 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
VRM online JUNのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる