JUNのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS Making of local plan

<<   作成日時 : 2007/11/26 12:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

ghost氏のレビューの中で、「わーい、VRMって楽しいなー、と無邪気な子どもが画用紙をクレヨンで塗り潰していくが如く、ワクワクしながら作っていった結果、勝手にこうなっているのである」の記述、完全に核心を突かれた、オラのこと見抜いてる?
まさしくその通りである!
自分の事触れるのチョット恥ずかしいが、ローカルプランが出来るまでを少しって言うより自分流のレイアウト製作方法を少し紹介します。
毎回そうだがまずレールを適当に配置して行くがこの段階ではテーマがあるのみで何をどう配置するかなんて全く意識に無い、駅を何処に置くかすら決まってないのである…したがってココに駅を置くぞ、と決めてからそこのレール配置を換えるってな具合に全く気まぐれ作業の連続です、その名残が発車後すぐ訪れる変則的な駅です、これって相当終盤にて急遽無理矢理設置した物で、すでにトラックプランの変更も出来ず!…実際あんな駅って有りませんよね?ただ駅が一つってのも寂しいよな、的な安易な考えで他に土地も無くあそこになっただけなんです。
でもコンセプトだけは少々有りましたよ、複線区間と単線区間が存在したレイアウトにしエンドレス構造で海岸線を走行する、それに見た目の賑やかしのため架線柱を配置した電化区間である…コンセプトはこれだけですけど!
ただ今回は製作期間1ヶ月という期限が決まっているので大きなレイアウトでは無くこじんまりしたサイズでなければ間に合わない…
当初地面テクスチャ中心で行こうと思ったが作っているうちに次々とアイデアが浮かんできて自然にああなっていた、まさしくghost氏の指摘通りです。
実はお蔵入りしたシーンも結構あるんですよ当初海岸線にリゾートホテルなんてのもあったんですねこれが、だが何となく納得いかないので取りやめ1日分の作業をお蔵入りしたり、公団住宅の前の道路とトンネルはメイン駅の反対側へ抜けていて駅の反対側改札出口に繋がるなんて試したりしましたがなんか駅裏の山がちっぽけに見える様になったしまったので貨物ヤードに改造したりと変更の連続でした、中には例の元に戻すで消失したストラクチャも結構あります。

それとレイアウトを作っていると不思議な感覚になってくるんですよ…なにげにその架空空間の住民になってるんですね、今回オラの家はこの公団住宅で海が好きでも無いのに漁師だったりしました、娘は電車で通学、オヤジもまだ生きていて農家なんて想定です…
馬鹿ですねホント!って事でそこに至るルートが必然的に必要なわけで入り江に停泊している漁船及び最寄駅、畑等にチャリ又は軽トラで移動するなんて空想にふけってました…
ちなみに田んぼの真ん中で走っているトラックがオラの軽トラで漁を終えて帰宅する途中って想定(おぃ収獲物は如何するの空想の世界なのでそこまで突っ込まないでくれ)更にビニールハウス脇でゴミを焼却しているのがオヤジ、それ以外家族全員が登場してます。お前おかしんとちゃうか!って言われそうで怖いんですが!皆さんそんな感覚ってありませんか?無いとしたら俺いかれてるって事かも(笑)

くだらない事、ダラダラ書いちゃいましたけど、ネットVRM界隈を見回しているとやはり号不足等でレイコン参加者の作品を完全に再現出来ない方が結構居られるのが現実のようですね、まして自分の様に0〜7号全て揃わないと再現出来ないって…すいません!
せめて今回運転席車窓映像を不調PCを騙し騙し何とかアナログにて撮影出来ましたので良かったらご覧下さい。

再生はこちら

更に車窓からでは見ることが出来ない情景をSSにて少々!
画像
街の南側↑
画像
無人駅↑
画像
東の新興住宅街↑
画像
公団住宅前↑
画像
入り江の漁港↑
画像
沖合いから眺める↑
画像
当初ここには大きな沼地が有った↑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Diltiazem causing hypertension.
Paradoxical diltiazem reaction. Diltiazem edema. Diltiazem. Diltiazem directed dosage. ...続きを見る
Diltiazem hydrochlor...
2008/09/02 15:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>街の南側
レイアウトでPLAYした時、
この駅の高さ具合といい、歩道橋の階段の感じが
「アルアル、こういうとこアルよなぁ。」と酔狂していました。
USO800鉄道!
2007/11/26 14:50
そーすか?自分にはどうも不自然さが気になってますが!
それにしてもUSO800鉄道さんの動画には感激もんでしたよ!
自分の動画公開をチョット躊躇ってしまいました…(笑)
junichi
2007/11/26 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
Making of local plan JUNのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる